Yukiyo's Diary 2

こんにちは!新谷起世です。

☆第2回 竹鶴杯 宮城県・七ヶ宿スキー場!!☆

2

金曜日の夜に出発して、

土・日と第2回竹鶴杯に参加してきましたき

 

この大会は2013年FISグラススキー世界選手権のプレミアム大会で、

国内FISレースですひらめき

 

男女合せて最優秀選手には竹鶴トロフィーと豪華賞品が授与されますheart

 

今年は狙ってましたあひょうパンダ

竹鶴杯Docomo_hart

 

その為には3種目全て優秀な成績でなければいけませんふふっ。

 

しかし、行ってみると先のオーストリアとは正反対で

インターバル短めの、振り幅の大きな、

ちょっと苦手な感じのセットが・・・・・0口0

 

それは最初のスーパーGから、

最終日SLまで続きましたエリザベス

 

SLの1本目は本当に難しくて、

全集中力をゴールすることかけました汗

 

斑尾での全日本選手権の時の失敗を繰り返さない事だけを考えていましたエクステンション

 

竹鶴杯のことも頭にあったので、

やはり私にはとにかくゴールする事だけが大事でしたぴのこ:)

 

そう決めて、

そしてそれを実行しましたちゅん

予想通りミス連発でしたが、

でもゴールしましたびっくり

 

そのおかげで念願の竹鶴杯を獲得させて頂きましたハート筋肉

 

若い選手達はこういうレースもあることを知ることが出来たし、

戦い方を考える良い機会にもなったと思いますびっくり

 

前田さん、西原さん、小林さんありがとうございましたおかお(幸せ)

お疲れさまでしたDocomo118

スタッフの皆さんお世話になりました!!!

 

そして今回でたっちゃんがイギリスに帰ってしまいます泣

この夏も来てくれてありがとう!!!

また来年待ってるね手

来年は世界選手権の年なのでライヴが被らないように調整してねうさこ

 

 

 

 

昨年度第1回大会の竹鶴杯は善之くんがgetしていました。

 

  

 


☆ワールドカップより帰国致しました☆

2

昨日無事に帰国致しました。

本当に今回はサポーターズの皆様を中心に私の遠征にご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

 

今回の経験を来年の世界選手権に生かしますき

そして若い選手達に必要なことを伝えていきたいと思いますひらめき

 

今回は手の怪我と現地で足首を痛めてしまって、

飛鳥井コーチに迷惑をかけてしまいましたショボン

 

怪我をしない

とずっと心がけていたのに。。。

もう若くはないのでそこも徹底していきたいと思います!!

 

飛鳥井コーチ、サポーターズの皆様、

この度は本当にありがとうございましたハート

 

今週末は七ヶ宿で行われる竹鶴杯へ出場致しますあひょうパンダ

 

  

 

冬もお世話になっているゾルチファミリー

 

現地のお友達

YUKIYOサポーターズ、Team AUSTRIAになってくれるそうです

 

地元選手のジャクリン・ギャラッハ選手

現在ワールドカップリーダー

 

サポーターズの皆様のお名前入りTシャツを持って行きました

(遠征中にメンバーとなっていただいた方のお名前は載せられておりませんが、サポーターズグッズは作製させて頂きます)

 


☆グラススキー全日本選手権が終わりました☆

0

    先週末はいつもお世話になっている斑尾高原で全日本選手権が行われましたき

     

    この大会はFISグラススキー世界ジュニア選手権の最終選考レースにもなっていました!!

     

    シーズンの最初からチームの中でしっかりと練習をしてきた選手達は、

    全員が日本代表に選ばれましたひらめき

     

    代表選手を選考する中で、

    やっぱり夢を持てるスポーツでなければいけないと思ったし、

    チャンスを最大限に生かせる環境を作ってあげたいと心から思いましたハート

     

    私がまだ若かったころに

    「日本の女子はどうせ行っても無駄」

    と決めつけられ、世界選手権や世界ジュニア選手権へ女子の選手が選考されなかった時期がありました、

    それが多少なりとも原因でグラススキーから遠ざかっていった選手もいたと思いますぐすんぐすん

    私の一番仲の良かった、私の前にずっと全日本チャンピオンだった友達は何年もの間全日本チャンピオンだったけど、

    世界選手権へ行くことはありませんでした悲しス。

     

    確かにその時の選手のレベルは今の選手達と比べれば低かったと思うし、

    ヨーロッパの選手との差もあったと思います。

     

    でも今の選手と同じように努力はしていたと思いますし、

    チャンスがあれば結果が出たかもしれない。。。

    でもそのチャンスが与えられなかった。。。

     

    私は20歳の時に飛鳥井コーチのお力添えがあり世界ジュニア選手権へ派遣していただきましたstar

    数年ぶりの女子選手の派遣だったと思いますゆう★

    その年から飛鳥井コーチに誘ってもらいDLWHで練習をしました!!

    下手だったけどその大会で幸運にも銅メダルを獲得し、

    私の今の人生がスタートしましたキラほし

     

    私の派遣以降、ずっと女子選手の派遣は続いていて、

    金メダルを含む多くのメダルを日本チームは獲得しています筋肉!!!

     

    それはとても素晴らしいことだし、

    選手達は日々グラススキーの事を考え、努力をしていると思うので

    私ができる事はなんでもしてあげたいと思いますちゅん

     

    今回チャンスをつかんだ選手達には、

    ありきたりだけど、

    そのチャンスを自分の人生のスッテップアップに生かしてほしいと思いますハート

     

    成績は良いにこしたことはありませんびっくり

    だから精一杯頑張って欲しいと思いますちゅん

     

     

     

     


    ☆東京都スキー技術選が終了しました☆

    0

      先週末、東京都スキー技術選が行われました

      結果は5位。

      順位よりも何よりも自分の滑りがイケてなくて残念でした

      今まで練習してきた動作は、

      正しくて、ただそれをミスなく行えば良かったのですが、

      ミス連発で点数を伸ばす事が出来ませんでした


      反省して、全日本までに修正したいと思います


      今回の大会ではチームメンバーの皆さんにサポートして頂き、本当に助かりました

      ありがとうございました

      皆さんに支えられて最後まで頑張らないように頑張れました

      心から感謝しています







       

      ☆第30回全日本テクニカル選手権☆

      0
        週末はインストラクター検定会とテクニカル選手権でした
        ご参加頂きました皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
        お疲れ様でした 

        私は今回は急遽仕事となり、
        検定員とジャッジをさせて頂きました
        私も年を重ね、役員として携わることも増えてきましたが
        今回も色々と考えさせられることが多くありました

        先ずはアシスタントインストラクターにチームの小林さんと藤森さんが合格されました
        おめでとうございました
        しかし、まだまだここからだと思いますので
        もっと上手になって頂き、グラススキーの知識も深め、
        周りへの情報発信を宜しくお願い致します。

        テクニカル選手権では皆さんの
        熱い思いが伝わってくる良い大会でした

        上手くいった人、上手くいかなかった人
        それぞれおりましたが、
        挑戦する気持ちを感じられる大会でした

        チームからは3位に神保さん、4位に西川さん、6位に小林さんが入賞されました
        おめでとうございました

        スポーツなので、
        どんなに頑張っても結果が伴わないとき、
        そんなに頑張らなくても結果が出るとき、
        いろいろあります

        でも多くの場合、
        結果が出ないことのほうが多いと思います
        すっごく頑張ったのにダメだった時、
        もう絶望的な気持ちになります

        でも冷静になって振り返ってみると、
        「このために自分は全てを100%を注いだのか?」
        って考えてみると、
        私の場合は100%でななかった。
        ことが多くあります


        もう何もかも嫌だ。
        となったとき
        冷静に周りを見回してみると、
        周りには応援してくれる人しかいなった

        それに気づいた時
        自分ちっちゃいな
        と毎回思わされます

        上手くいった選手もそうじゃなかった選手も
        このような大会を終え、
        一度自分の周りを冷静に見つめてみて下さい
        気づかされること沢山あると思います

        応援してくれる周りの皆さんを大切にしてください

        偉そうに書かせて頂きましたが、
        私もいつも皆さんに感謝して笑顔で接していきたいと思います

        皆さんお疲れさまでした



        応援ありがとうございました




        ☆第22回高円宮牌グラススキージャパンオープン☆

        0
          高円宮牌が私の故郷
          徳島県・中尾山高原グラススキー場で行われました




          市制10周年の記念事業の1つでもあり、市をあげて開催して頂きました

          レセプションからとても豪華で、食事も美味しく、 レース運びもスムーズでとても良い大会だったと思います


          私の成績は行われた3レース、全て2位でした
          応援してくれていた皆様には、地元で優勝することが出来なくて残念な気持ちにさせてしまいましたが、結果は結果

          受け止めて、また次に繋げたいと思います

          チーム戦では11連覇させて頂きました
          頑張ったチームの皆に感謝です

          今回は本当に本当に沢山の方に応援して頂き、幸せでした
          母校の小中学生の子供達や小さい子ろお世話になった先生方、地域婦人会の皆様の応援も心強かったです





          両親や従妹やはとこ、親戚も来てくれて、
          グラススキーをする私を見てもらえてうれしかったです








          ☆第22回高円宮牌グラススキージャパンオープン☆

          0
            高円宮牌が私の故郷
            徳島県・中尾山高原グラススキー場で行われました




            市制10周年の記念事業の1つでもあり、市をあげて開催して頂きました

            レセプションからとても豪華で、食事も美味しく、 レース運びもスムーズでとても良い大会だったと思います


            私の成績は行われた3レース、全て2位でした
            応援してくれていた皆様には、地元で優勝することが出来なくて残念な気持ちにさせてしまいましたが、結果は結果

            受け止めて、また次に繋げたいと思います

            今回は本当に本当に沢山の方に応援して頂き、幸せでした
            母校の小中学生の子供達や小さい子ろお世話になった先生方、地域婦人会の皆様の応援も心強かったです





            両親や従妹やはとこ、親戚も来てくれて、
            グラススキーをする私を見てもらえてうれしかったです








            ☆ヒーローの引退☆

            0
              今回の世界選手権を最後に世界チャンピオン
              Jan NEMEC(CZE)が引退をしました


              Janは私達がまだ世界で全然通用しない時から私達にとても優しくしてくれて、
              ヨーロッパでのレースの時はいつも助けてもらい、
              最高の友達でした

              日本にも何度も来ているし、
              日本での人気もとても高い選手でした

              私にとってはJanがいるのが当たり前で、これから先もずっと一緒だと思っていました
              でもJanは39歳で沢山怪我もしていて、
              身体は限界だったと思います

              Janは最終日の最後の1本が終わるまで、
              引退すると私達には言いませんでした

              競技終了後その話を聞いて、
              泣きまくっている私達に
              「心配するな。これからも今までと同じように君達を助けるから。」
              と言っていました

              世界選手権優勝、14回
              ワールドカップ74勝
              FISレース優勝、数えきれないくらい

              私達のスーパーヒーロー
              ヤン・ネメック選手

              今まで本当にありがとう


              そしてイタリアチームの
              Faust CERENTIN選手


              自分ホームのゲレンデで、自分の家族によって開催されて世界選手権で、
              最終日に金メダルを獲得し、引退しました

              それだけを聞くとただ感動的なだけなのですが、
              Faustは42歳。
              20年以上世界選手権に出場し続け、初めての優勝でした

              いつも数名の優勝候補がチーム内に居て、
              きっと何度も辛い思いをしてきたと思います
              最後まで続けることの素晴らしさを知りました

              優勝が決まった時の会場の盛り上がり、
              表彰式の会場(室内)の張り裂けんばかりの歓声
              そこにいる全員が彼の優勝を喜んでいました

              2人の偉大なグラススキーヤーが引退しました
              2人ようなグラススキーヤーを目指したいと思います




              大会最終日の夜は皆でパーティーでした
              成績が良かった人も、悪かった人も、どんな人もフラットになれる
              イタリアらしい陽気なパーティーでした










              ☆FISグラススキー選手権2015 Tambre ITA 帰国しました☆

              0
                昨日、世界選手権より帰国しました
                応援して下さった皆さま本当にありがとうございました
                心から感謝申し上げます

                結果は
                SG 10位
                SC 8位
                SL 7位
                GS 7位
                というとても残念な結果に終わってしまいました

                今回の遠征に当たりサポートして下さったサポーターの皆さまには申し訳のない気持ちでいっぱいです
                すみませんでした

                大会直前のオーストリアでの遠征では、調子も良かったですし、
                マテリアルにも何も問題を感じていませんでした

                ところが大会が始まると、
                初日のSGではトップから2秒以上遅れるという大惨敗・・・・
                SGは3大会連続でメダルを獲っていたし、自信のある種目だったのでショックでなりませんでした

                初日が終わって、翌日のためにグラススキーのラディウスを真っ直ぐにしたり、
                ベルトの繋ぎ目を工夫したり、
                出来る限りのことを行いました

                しかし、2日目も上手くいきませんでした

                大会最終日まで必死で気持ちを切らさないよう努力しましたが、
                最後まで良い結果を残すことは出来ませんでした
                とことん凹んで、どん底まで落ちて、沢山泣きました
                こんなにどの種目も悪いレースは久々で、
                もう終わったと思いました・・・

                でも振り返ってみれば2013年の日本での世界選手権から、
                今回までの2年間で、
                この大会で「勝てる」ような取り組みをしてなかったんだと思います

                昨年、同会場で行われたレースにも出場しなかったし、
                経験がなかったことがこんなにも大きな差になってしまうなんて全然思っていませんでした
                でも、実際にはそこが一番大きかったのでないかと思っています



                しかし、日本チーム全体としては
                知沙樹がSLで優勝、
                SCで銅メダルと大健闘し、チームにメダルをもたらしてくれました
                努力の結果が出たのだと思います
                本当におめでとう


                また男子では達彦がSLで15位と良い結果でした




                今大会に向けて私を支えて下さった皆さま
                本当に心からありがとうございました




                ☆FISグラススキー世界選手権2015inTambre ITA 開幕!!!!☆

                0
                  本日、公式トレーニングとオープニングセレモニーが行われました

                  コースは緩斜面ですが小さな凸凹とウェーブが沢山あるヨーロッパらしいコースです
                  きっと、ガッツリ真っ直ぐ攻めるレースになると思います

                  オープニングセレモニーはトラックの後ろに乗って町の中を走り、
                  会場では多くの人に出迎えてもらいました



                  明日はスーパーGです
                  スタートナンバーは第一シードから1漏れの11番


                  後ろからですがビシッと行きます







                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>

                  books

                  SG最新号 月刊SJ グラススキーグラフィック 2009.06

                  スポンサー

                  DLWHグラススキー
                  プロショップダイチ
                  カレラ
                  アメアスポーツジャパン
                  アトミック
                  UVEXスポーツジャパン
                  ゴールドウィン

                  Infomation

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • ☆今年最初のグラススキーは!!☆
                    通りすがり
                  • ☆4月!!まだまだスキーシーズンですね☆
                    古川 ヒロシ&カズミ
                  • ☆さぬき空港公園グラススキー感謝祭☆
                    ぱれす
                  • ☆ワールドカップへ☆
                    つかだ
                  • ☆さぬき空港公園で講習会☆
                    yukiyo
                  • ☆さぬき空港公園で講習会☆
                    ぱれす
                  • ☆FISグラススキー ワールドカップファイナルinCEZ☆
                    yukiyo
                  • ☆FISグラススキー ワールドカップファイナルinCEZ☆
                    ぱれす
                  • ☆FISグラススキー ワールドカップファイナルinCEZ☆
                    yukiyo
                  • ☆FISグラススキー ワールドカップファイナルinCEZ☆
                    ぱれす

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM